Search
Archives

流行のヘアスタイル

10年ほど前の私の髪型はそれ以前ロングにしていたころはありましたが、ミディアムショートという感じにすることが多くなっていました。

この頃に丁度自分の家の近くにとてもイメージを伝えやすい、美容室ができたことで、ここに通うようになってからは、髪型をいろいろ変えてみることがやりやすくなったんですよね。

美容院が定まらないと、どうしてもヘアスタイルを変えるのは経験上リスクが大きくなると思うんです。

どういうことかというと、自分がこんな風にしたいです、と言っても、それが伝わらないスタッフだったりするので、自分が思ったようにならず、結局お金を払ってナットクがいかないという状態になってしまうことが。

今その時の美容室が閉めてしまったため、また美容室をさまよっている状態になってしまったので、あまり頻繁にヘアスタイルを変えなくなってしまいました。

最近は髪が傷むのもいやだと思うようになったので、パーマも控えています。

 

ヘアスタイルと髪の色

ヘアスタイルを変えるのって女性なら、みんなどんどんやってみたいと思うものですよね。

以前はパーマでもかなり髪に負担がかかる感じだったので、あまりパーマを頻繁にかけると髪がダメージを受けてしまってちょっと…という感じでしたけど、最近はデジタルパーマなど、比較的髪に負担をかけずにきつくならないパーマがどんどん進化していますよね。

私もデジタルパーマが出てきた頃にかけてみたんですが、とにかくしなやかだし、カールの形状が残るので、とてもスタイリングがラクなんですよね。

今までのパーマだと、ただ巻いてあるだけなので、自分でその方向とかをコントロールしないとキレイに整わなかったんですが、デジタルパーマの場合はドライヤーで乾かすだけでほぼ元通りになりますからラクチンです。

ただこれとヘアカラーを一緒にやっているとやっぱり髪へのダメージが凄くなってしまうんですよね…。

私はそれが分かっているのでパーマをかけている場合は髪は染めませんね。

 

髪型の変遷

私が学生の頃には、中学生になると「校則」でけっこうきつめの髪型の制約があったんですが、皆さんはいかがだったんでしょうか?

私の通っていた中学校では、「オンザまゆ毛」なんていわれてて、髪の毛がまゆ毛の見える程度に前髪を短くしなきゃダメってことになってました…でもこれ、かなりかわいくないんですよね…。

もちろん色を変えたりだとかパーマもダメでしたが、ヤンキー系のコが金髪で来ていましたね。

でもこのコと仲良かったので、ちょっといじめ的なことに遭った時には助けてくれて、心根の優しいヤンキー娘でした。

それからはやっぱりテレビで人気の人の髪型が流行って、男子たちもその当時人気のグループのアイドルの髪型に近いような感じにやってましたね。

自由に髪型を変えられるようになったのは大学生になってからって言う感じでしたから、今の高校生は見ててビックリしますね。

なかにはすでに「お水系のお仕事のコ?」みたいなコもいますからねぇ…。

Leave a Reply